ブログリニューアル

ブログシステムをMovable TypeからWordPressへ変更しました。

今まではMovable Type 最新版(5.12)を使っていたのですが、あまりにも使いづらいと感じてました。不満だったのは以下の点。

各種設定方法がよくわからない

ウィジェットのデザインや配置を変えたいと思ったのですが、どこをいじればいいの・・・。

Movable Type 01デザインタブにはテンプレート、ウィジェット、スタイル、テーマがありますが、テンプレート、スタイル、テーマの違いがいまいちよくわからないです。まずはテーマを選択して全体的なスタイルを決め、その後スタイルで詳細を選択していくのだと思うのですが。では、このテンプレートっというのは何だろう・・・。しかもクリックしたらコードが出てきて困る・・・。

コメント設定ができない

お客さんがブログへコメントするさ際、ログインしなくてもコメントできるように設定したいので、以下のように設定したんですけど・・・

Movable Type 02結果が変わらない。

Movable Type 03どうすればいいの・・・。

画像アップが遅い

ブログ作成ページにて画像アップロードボタンをクリックすると、次のウインドウが開かれるまでに10秒程かかります。遅すぎ。また新規アップロードだけしたいのにも関わらず、必ず過去にアップロードした画像の一覧を表示してくれるし、サムネイルと本画像が一緒に出てくるし。間違えてサムネイルをクリックしたら、サムネイルのサムネイルを作成してくれるし。複数画像を一括してアップできないし。不便すぎる・・・。

コピペするとエディターが不安定になる

ブログの作成中に本文をマウスで反転させてコピー・ペーストしていると、たまに動作がおかしくなります。本文をクリックするだけで、文章すべてが選択されてしまうんです。一度この挙動がおこると、ブラウザーを再起動するまで治りません。

HTMLモードにするとWYSIWYGモードに戻れない

Firefox 15.0.1では現象が再現するんですが、IE9.0では問題ないですね。

さて、本屋でCMSのコーナーを見てみると、本棚にあったのはほとんどがWordPressの本。きっとこれが主流なんだろう、と思って早速インストール。使ってみるとその理由がわかりました。ポイントは・・・

  • メニューや設定がわかりやすい
  • 画像のアップロードが簡単
  • アップロードした後、サムネイルのサイズを変えるのが簡単
  • 速い
  • iPhone/iPad用アプリがあり、写真がアップ出来る。(iPhone/iPadはブラウザからファイルをアップロードできない)

なかなかいいですね。(^ ^)/

This post is also available in: 英語

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です