日本のトップアイドルAKB

AKBが都知事選のイメージキャラクターになっていました。

AKB 01

AKBは最も人気のあるアイドルグループで、男性からだけでなくAKBと歳も近い学生からも人気があります。

AKBが秋葉原を意味するように、彼女らは「キャリア」を秋葉原電気街からスタートしました。秋葉原には家電の店やパソコン屋があるだけでしたが、いまや秋葉原はオタクの聖地となりました。オタクとはアイドルやアニメ、漫画を度を越して愛する人という意味の日本語です。

お気づきかも知れませんが、日本のアイドルは大人のように化粧し、着る服を際どくして成人男性を性的に魅了します。彼女らはそうするようにプロデューサーから言われているのです。これは日本の文化の一部となっているため、日本の人がこれに気付くのは難しいことです。私は欧米の友達に極端な例を見せています。それではどうぞ!

どうですか?彼女らはまだティーンエージャーですが、私には色っぽすぎます(笑)。会社の後輩が同じ意見だったのには救われました。

ここからは驚くと思いますよ。この歌はとても成功し、AKBのベストヒットになっています。そしていまだにカラオケで世代を問わずに何年も歌われています。カラオケでは子供もこの映像を目にしてしまうのですが。

ガムのCMを見ていてまた驚きました。とにかく見てみてください。

これはやりすぎ!

AKBが設立された時、主な観客は秋葉原のオタクでした。 AKBは劇場を持っており、毎日歌っています。 またCDや写真など、多くのものを販売しています。詳しくは知りませんが。彼女達が日本で始めた最もユニークな「ビジネス」は、CDに投票券をつけることでした。CDを買えば買うほど投票できるのです。そして投票された女の子はより多く公の場に露出できるのです。このシステムはオタクを煽り、彼女達は人気以上にCDを売ることができました。

彼女達が日本のトップアイドルになってからも、一年に一回はCDに投票券を付けて販売しています。これは通称「総選挙」と呼ばれ、本物の選挙のようにテレビで生中継されます。

AKBはスキャンダルをチャンスに変えたことがあり、これには感心しました。指原莉乃は前回の総選挙で4位になりましたが、数日後ある週刊誌が彼女が「友人」と写っている写真を暴露しました。AKBにはいくつかルールがあります。彼女達は彼氏が作れません。これは日本のアイドルのタブーでもあります。もしルールを破った場合は辞めなければいけません。プロデューサーの秋元氏は彼女をAKBの姉妹グループで博多にあるHKTへ「島流し」することにしました。HKTは全く人気がありません。ほとんどの日本の人がAKBという言葉を聞いたことがあるのに対し、HKTはそれほど聞いたことがないはずです。 次にどうなったかわかりますか?

AKB 2

指原莉乃は謝罪の場だけでなく、激励すらもらったのです。そして秋元氏は彼女をHKTで使う正当な理由を作ったのです。秋元氏は残念で立腹したように見せかけていたと思いますが、実際はラッキーだったと思います。ちなみに、スキャンダルの前に彼女はソロビューしたのですが、CDのタイトルは「それでも好きだよ」です(笑)。

日本のアイドルの女の子はマルチタレントでないといけません。70年代のアイドルは「高根の花」であればよかったのですが、今や何でもできないといけません。芸人のように観客を笑わせないといけないのです。これは日本で成功するのにとても重要です。彼女達は面白くてユーモアがあり機転の利いた事を言う必要があります。AKBはよくやっていると思います。特にテレビ番組での喋りは上手です。時には芸人よりもうまいと思います。

この現象は芸人の仕事を奪いつつあります。芸人はより過激な事を求められています。今年スギちゃんが大ヒットしましたが、スギちゃんは番組の収録中に大けがをしました。10メートルの高さからプールに飛び込み、骨を折ったそうです。全治3カ月だそうです。

ところでAKBにはいい曲もあります。

これはAKBをスターにした曲です。彼女達は軍隊の服装をしていますが、これは最近の右寄りな世論に対する隠喩というわけではないと思います。この映像は島問題よりも前のものなので。歌詞の内容は、人生の困難を川に見立てて、川を渡ることを励ますというものです。それを大げさに表現しています。

私はこの曲も好きです。彼女達は卒業する人を勇気づけています。ファイブの意味はよくわかりませんが。

This post is also available in: 英語

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です